法事│お食い初め│仕出し弁当│東京 潮招しほまねき

 ひな祭り│初節句キャンペーン実施中 2020年2月15日~3月15日配達分

ひな祭り

お祝いにぴったりのお赤飯を白いご飯と無料で変更出来たり

ひな祭りならではのお吸い物をはまぐりのお吸い物に無料で変更できるものなど

商品ごとにいくつかのキャンペーンを実施しています。


初節句は、赤ちゃんの無事な成長を祝い、今後の健やかな成長と厄除けを願う行事です。

女の子は3月3日の上巳の節句に雛人形などが祖父母から贈られどちらも盛大なお祝いをします。

お雛さまは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものとされています。


節句は、「節日〔せちにち〕の供御〔くご〕」といわれ 
季節の変わり目に行う祝いの日に、神さまへのお供え物をすることをいいます。
そのため、節句には神さまへお供え物を捧げ、それをお下げして人々が共に食事をしたという習慣がありました。

「上巳の節句」に初めて女の子の初節句が祝われるようになったのは、平安時代から行われたといわれており、
江戸時代には正式な祝日とされて町人もそれに参加するようになり、現在のような「ひなまつり」へと発展していきました。


昔も今もお子様のお祝いは大切な行事です。


素敵なお集まりにしてくださいませ。

お子様の健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます。


ひな祭りキャンペーンはこちらです。